ニュース

ラトックの「スマート家電リモコン」が入荷、小型で壁掛けも可能

音声操作にも対応

 スマートスピーカーとの連携も可能なラトックシステムの小型家電リモコン「スマート家電リモコン(RS-WFIREX4)」が発売された。

 店頭価格は税抜き7,000円で、販売ショップはツクモパソコン本店II

赤外線で電化製品の操作が可能な小型デバイス、スマートスピーカーにも対応

 スマート家電リモコンは、赤外線で家庭の電気製品を操作する小型デバイス。無線LAN機能を搭載しており、スマートフォンやタブレットなどの端末で、アプリを使ってテレビやエアコン、照明などの家電を操作することができる。

 声による操作も可能で、iPhoneの音声アシスタントのSiriに対応するほか、Amazon Alexaを搭載した「Amazon Echo」や、Googleアシスタントを搭載した「Google Home」などのスマートスピーカーを介して操作できる。

 また、クラウドを介して外出先で操作することもできる。クラウドサーバーの利用に伴う課金は無いとのこと。

 本体には温度・湿度・明暗センサーが搭載されており、アプリで部屋の温度などを確認することが可能。外出中に、指定した温度を上回ったり下回ったりした時に警告する機能も用意されている。

 上記のほか、指定時刻に自動的に家電を操作するタイマー機能、1つのボタンに複数の操作を登録し、連続した操作が行なえるマクロ機能が搭載されている。

 本体のサイズは45×45×15mm(突起部を含む)、重量は約16g。本体にはストラップホールや吊り下げ用ホールがあり、ぶら下げたり壁掛けしたりすることもできる。

 赤外線の有効範囲は最長30m。無線LAN規格はIEEE 802.11b/g/n準拠(2.4GHz帯)。電源は本体のMicro USBポートで供給し、USB-ACアダプタ(5V/1A以上)は別途用意する。対応端末はAndroid 4.4以降、iOS 9.3以降を搭載した機種。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]

[Amazonで購入]