ニュース

ファミコンカセットの組立キットが登場、プレイの前に自分でチップを半田付け!

ゲームタイトルは「ぽるんちゃんのおにぎり大好き」

(4/29 18:00更新)販売、売り切れを確認

 ファミコンのゲームカセットを自分で組み立てるというユニークなキット「ぽるんちゃんのおにぎり大好き組み立てキット」が登場、家電のケンちゃんの通販サイトで27日(土)から販売された。

 販売価格は税込6,280円。ソフトは記録済みで、各種パーツを半田付けして組み立てる。

 なお、27日(土)に即日完売となっている。

半田づけ中級者向けの組み立てキット、カセットシェルは再利用品

 このキットは、漫画家のむっく氏によるファミコン/ファミコン互換機用ゲームソフト「ぽるんちゃんのおにぎり大好き」を組み立てることができるもの。ソフト自体は2月に発売されている。

 キットの内容は、プリント基板やフラッシュメモリ(ソフト記録済み)、SRAM、コンデンサといった各種パーツや、カセットシェル(カバー)、カセットシェルに貼るラベル、ソフトの説明書など。組み立ての際は半田付けが必要で、表面実装するパーツもあるので慣れていない人は要注意だ。パッケージではキットについて「半田づけ中級者向け」とされている。

 なお、「おまけ」としてカセットシェルが1個付属している。色はランダムで、既存カセットの再利用品のため傷や汚れがあるとのこと。

[撮影協力:家電のケンちゃん]