ニュース

よく冷えるけど結露注意! ペルチェ採用のスマホ用冷却クーラーが登場

 スマートフォンの背面に装着する冷却クーラーに新モデルが登場、冷却機構にペルチェ素子を採用した「結露注意!モバイルペルチェクーラー(DN-915831)」がドスパラ秋葉原別館で販売中だ。

 店頭価格は税抜き1,390円(税込1,501円)で、製品名にもあるように利用時には結露が発生する可能性があるため注意が必要。

冷却機構にペルチェ素子を採用したスマホ向け冷却クーラー

 これは、冷却機構にペルチェ素子を採用することで、冷却効率を高めたというスマートフォン向けの冷却クーラー。

 電源を入れると冷却パッド面が約10度まで冷えるようになっており、一般的なスマートフォン向けクーラーよりも高い冷却性能を期待できるという。ただし、利用環境によってはペルチェ素子による結露が発生するとされており、「水滴による機器の故障には十分に注意してほしい」(同社)としている。

 装着可能なスマートフォンは幅62~85mm程度のモデルで、本体の上下に取り付けられクリップでスマートフォンを挟み込むようにして固定する。

 本体サイズは縦80×横68×厚み49mm、重量は約89g。電源はUSB給電式で、「1.5A以上の給電能力があるUSB - ACアダプタやモバイルバッテリーを利用して欲しい」(同社)とのこと。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]