ニュース

スマホを置くと自動でホールド、Qi充電もできる車載ホルダーがサンコーから

 スマートフォンを置くと自動的にホールドするという吸盤式のホルダーに新モデルが登場、無線充電機能を搭載した「自動開閉スマホスタンド Qi対応オートスマートフォンホルダー(CECLSPHQ)」がサンコーから発売された。

 店頭価格は税込3,680円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

ワンタッチで設置可能なスマートフォン用車載用ホルダー

 これは、スマートフォン用の車載ホルダー。スマートフォンを置くと重量を感知して左右のパーツが自動的に閉じる機能を備えており、しっかりとホールドできる点をウリとしている。取り外しの際は側面にあるタッチセンサーに触れることでパーツが開くようになっている。

 Qi充電をサポートしており、対応スマートフォンでを置くだけで充電が可能。USBからの給電により、最大10Wの出力で充電を行うことができる。なお、急速充電には対応していない。

重量がかかると左右が自動で閉じる
側面。写真では吸盤を取り付けている
使用例

 吸盤固定のほかエアコンの吹き出し口に取り付けることも可能で、用途にあわせて設置方法を選択できる。

 本体サイズ・重量は、ホルダー部分が幅98×高さ112×奥行き50mm・111g、アーム部分が幅62×長さ120~190×奥行き65mm・88g、エアコン吹き出し口への取付用アダプタが幅35×高さ40×奥行き55mm・16g。取り付け可能なスマートフォンは、短い方の幅が約55~85mmまでとなっている。

 付属品はホルダー、アーム、カーエアコン取り付け用アダプタ、USBケーブル(100cm)、日本語説明書など。

(7/3 14:20更新)記事初出時、バッテリーを内蔵していると記載しておりましたが、これは誤りで、正しくは内蔵していませんでした。お詫びして訂正致します。
【自動開閉スマホスタンド「Qi対応オートスマートフォンホルダー」】

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]