ニュース

一畳間の段ボール個室「OTONA基地」の店頭展示がスタート、価格は12万円

 一畳間に自分だけの独立スペースを作れるという「OTONA基地」の受注販売が、ツクモパソコン本店パソコン工房 秋葉原イイヤマストアで始まっている。メーカーはユナイトボード。

 店頭価格は税抜き120,000円(税込129,600円)前後で、ツクモパソコン本店によると納期は3~6週間、送料は別途必要(3個口配送)で、関東地区への送料は9,000円程度になるという。

 両店ではサンプルが展示中。ただし、ツクモパソコン本店のサンプルはフリー観覧ではなく、見たい人は同店1階のスタッフに声を掛ける必要があるという。

一畳間に机と本棚、クローゼットを備えた個室スペース作成キット

 OTONA基地は、一畳間に机、本棚、クローゼットを備えた個室スペースを作成できる組み立てキット。「大人の基地」をイメージしたというもので、自分だけの個室を室内に作ることで「趣味に仕事に集中できる」とうたっている。

 素材は再生強化紙を複合成形したという段ボール式構造体「KAMIITA」が採用されており、軽さと強度を併せ持つほか、断熱性や吸音性の高さ、反りや変形のしにくさなどをウリとしている。

 本体サイズは幅900×奥行き1,800×高さ1,800mm、重量はデスクが17kg、本棚が10kg、クローゼットが10kg、パーテションが5.6kg、扉セットが7.8kg。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]