ニュース

非常時に役立つ折り畳み式4面ソーラーパネルが入荷、電流表示機能あり

 電流表記機能を備えたソーラーパネル「28Wソーラーチャージャー USB×2ポート出力(MSC-28W)」が浜田電機に入荷している。販売代理店は内田商事で、店頭価格は税抜き8,796円。

IPX4の防水性能を備えたソーラーパネル

 これは、太陽光を受けて発電する携帯型のソーラー発電機。ソーラーパネル部分はIPX4の防水性能を持ち、アウトドアのほか、災害時の非常用電源として活用できるという。4枚のソーラーパネルにより最大で28Wの発電能力を持ち、2基のUSB Type-A出力ポート(最大5V/3.4A)を搭載している。なお、本製品にはバッテリーが搭載されていないため、使用時はモバイルバッテリーなどを接続する必要がある。

 出力回路にはデジタルディスプレイを搭載しており、バッテリーに流入する電流の値が表示可能。また、スマートICにより接続されたデバイスを自動で検知し充電を開始する自動判別機能や、充電中に日光が遮られても再度日に当たると充電を再開する自動再充電機能、不安定な電力を自動制御し、設置場所や天候に応じた最大の出力を得られる最大電力点追従機能を備えている。

 本体サイズは折りたたみ時が約280×155×30mm、展開時が約825×280mm。重量は約551g。リュックなどに吊り下げできるカラビナホールと、充電中のデバイスを収納できるバンド付きのポケットを装備している。付属品はカラビナ2個と取扱説明書で、保証期間は6か月。

[撮影協力:浜田電機]