ニュース

集中力でドローンを操作?1,080円で買える「マインドテックドローン」

 赤外線センサー技術によってリモコンを不要にしたという東亜産業のドローン「マインドテックドローン」があきばお~弐號店で販売中だ。「ヘッドリンク」を頭部に装着し、「集中力」で操作できるという。店頭価格は税抜き1,000円(税込1,080円)。

赤外線センサー技術を応用、「ヘッドリンク」を頭部に装着して操作

 マインドテックドローンはリモコンを使わずに操作できるというドローン。一般的なドローンではワイヤレスシステムとしてWi-FiやBluetoothが用いられるが、マインドテックドローンでは赤外線センサー技術を応用しているという。

 操作のスタイルは、同梱されている「ヘッドリンク」を頭部に装着して、「集中力」によってドローンを上昇・下降させるというもの。同社は「集中力(想う力)で、ドローンをコントロールする新感覚のおもちゃ」「集中力のトレーニングに最適」などとアピールしている。2人で2台を同時に飛行させて、競い合うこともできるという。

 「高度制限機能」を備えており、高さ約2.5mまで上昇すると自動的に下降するとのこと。また、約5分間操作をしないとヘッドリンクの電源がOFFになるという「自動OFF機能」も備えている(ドローン本体の自動電源OFF機能は無し)。

 ドローン本体のサイズは約幅15.5×高さ11×奥行き15.5cm、質量は約30g。ヘッドリンクのベルト長さは約71cm。調整可能で、子供から大人まで楽しめるとしている。電源はドローン本体、ヘッドリンクとも内蔵のリチウム電池で、使用可能時間はドローン本体が最長6分間、ヘッドリンクが約3時間。付属品はUSB充電ケーブルなど。

[撮影協力:あきばお~弐號店]

【集中力でコントロールミニドローン】