ニュース

iPhone向けの“水冷クーラー”が店頭販売中、専用ケースで冷却

 iPhoneを水冷で冷却できるというキットが登場、「水冷ラジエタータンク iPhone TPUケース」がイケショップで販売中だ。

 iPhoneに装着する専用のケースが付属するもので、iPhone X/XS用とiPhone XS Max用、iPhone XR用の3種類がラインナップ。店頭価格はいずれも税抜き2,980円(税込3,218円)。

 なお、iPhone X/XS用は取材時点で売り切れており、同店によると「9月初旬に再入荷予定」とのこと。

iPhoneの背面から熱を吸収することで冷却する水冷システム

 これは、iPhoneを水冷で冷却できるというキット。

 製品はリザーバータンク、USBバスパワー動作のポンプ、ポンプとチューブで繋がる専用のiPhoneケースで構成されており、iPhoneの背面から熱を吸収することで冷却できるという仕組み。

 ポンプの最大流量は200L/h、消費電力は1~3W。同店によると「1A出力を持つモバイルバッテリーに接続して、動作することを確認している」とのこと。

 また、ラジエーターはキットに用意されていないため、「リザーバーに氷を入れるなどして水を冷やす必要がある」(同店)という。

[撮影協力:イケショップ]