ニュース

光と振動で目が覚める「アイマスクアラーム」がサンコーから、音が鳴らない目覚ましグッズ

アイマスクアラーム(TKEALARM)

 アラーム音を鳴らさずに光や振動で起床を促す「アイマスクアラーム(TKEALARM)」がサンコーから発売された。時刻設定はスマートフォンのアプリで行なう。店頭価格は税込7,380円。

周りの人を起こさないアラーム無しのアイマスク型目覚まし

 これは、目覚まし機能を持つアイマスクで、アラーム音が鳴らないのが特徴。装着した人に光や振動によって起床を促すというもので、周りの人を目覚まし時計の音で起こしてしまう、といった事を避けることができる。音によらないので、耳栓をして眠りたい場合にも有用だ。

 アラームの種類は2つ。「ライトアラーム」では、アイマスク内部のLEDが徐々に明るくなって、優しく起こすという。もう1つの「バイブアラーム」では、本体が強く振動し、しっかりと起きられるという。動作モードは、ライト、バイブ、ライト+バイブの3つから選べる。

ライトアラームでは、設定した時間になるとアイマスク内側が徐々に光りだす

 時刻や動作モードの設定、バッテリー残量の確認などは、Android/iOS対応の専用アプリで行なう。スマートフォンとはBluetoothで接続する。なお、マニュアルによると、「一度、アイマスク本体の目覚まし機能が発動すると、各種設定は全てリセットされる」ということなので、常用を検討している人は注意が必要だ。

 サイズは幅230×奥行き80×高さ20mm。重量は約57g。防水性能は無いが、カバーは取り外して手洗いできるとのこと。バッテリー容量は400mAh(3.7V)で、動作時間については、2時間の充電で60日間使用できるとしている。充電にはmicroUSB端子を使用する。付属品はUSB充電ケーブルなど。

 販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]