ニュース

寝ながらノートPCが使える「ゴロ寝デスク」にスマホやタブレット対応版

仰向けゴロ寝デスク2

 スマートフォンにも対応したサンコーの「ゴロ寝デスク」シリーズの新モデル「スマホタブレット対応超軽量折りたたみ式「仰向けゴロ寝デスク2」(TKGORODK)」が発売された。

寝ながらノートPCを操作できる小型デスク、サイドテーブルとしても利用可

 これは、ベッドなどで仰向きになってノートPCなどを使えるようにするという小型のテーブル。天板にノートPCを固定することで、天板を裏返しても落下しなくなり、その状態で下からキーボードの操作も行なえるというユニークなグッズだ。

 ゴロ寝デスクシリーズの初代「ゴロ寝 de スク」が登場したのは2005年で、同社によれば今回のモデルは17代目。今回は、天板の下部の2ヶ所にフックが装備されており、これにより裏返した状態でスマートフォンやタブレットも使えるようになった。フックはスマートフォンなどのサイズにあわせて左右に動かすことができる。

 また、左右の脚の間隔が770mmと広く、あぐらをかいた姿勢でも使えるとしている。脚の長さは6段階(330~480m)で調整できる。

 サイズは使用時が幅770×奥行き470×高さ510mm、折り畳み時が幅550×奥行き270×高さ90mm。重量は約850g。天板サイズは横420×縦240mm。対応ノートPCサイズは15.6インチまで。耐荷重は3kg。

 販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]