ニュース

スニーカーを丸洗いできる靴用のミニ洗濯機がサンコーから

靴洗いま専科2(TKSHOEWS)

 上履きやスニーカーを丸洗いできる靴用のミニ洗濯機がサンコーから登場、「靴洗いま専科2(TKSHOEWS)」が発売された。販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店で、店頭価格は税込12,800円。

手間をかけずに靴を丸洗いできる小型洗濯機

 これは、靴を洗濯できる小型の洗濯機。水流で汚れを浮かせ、回転ブラシでこすり落とすことで、洗うのに時間がかかる子供の上履きも簡単に洗うことができるという。

 操作は「洗い」か「すすぎ」を選び、タイマーで時間を設定するだけとなっている。水は付属の給水ホースと水道の蛇口をつないで行うほか、ホースを使わずに直接蛇口やシャワーから注ぐことも可能。洗濯後の水は装備された排水ホースから排出する。

 なお、1回の洗濯で大人用(~約27cm)であれば1足、子供用であれば2足の靴を洗うことができるが、27cmを超える大きいサイズや厚底の靴は、洗濯できない場合があるとされており注意が必要。

 そのほか、回転ブラシを取り外すことで服を洗うミニ洗濯機として利用することもでき、少量の洗濯物を洗いたい場合に便利とされている。このときの洗濯容量は2kgだが、毛布や洗濯機の使用が不可とされているものは洗濯できない。

 本体はIPX4の防水性能を持ち、サイズは幅340×高さ465×奥行き345mm、重量は約5kg。付属品は靴用ブラシ(回転ブラシ)、ネジ類、ドライバー、給水ホース(約1.2m)、マニュアル。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]