ニュース

水中でiPhoneの操作ができる防水ケースが入荷、マウス操作用のカーソルボタンを装備

水深45m対応、Android用もあり

 ケースに入れたままスマートフォンの操作が可能な防水ケース「45m防水ダイビングハウジング コネクタ接続ケース」が発売された。

 店頭価格は税抜き6,280円で、販売店はイケショップ

水深45m対応、ケース側にマウス機能を搭載してスマホを水中でも操作

 このケースは、水深45m対応のスマートフォン用防水ケース。iPhone向けのLigntning接続モデルと、Andoroidスマートフォン向けのUSB Type-C接続モデルの2種類が販売されている。

 水深が深いところでも使用できる防水ケースは、タッチ操作などが行えないモデルが多く、一部のボタン操作のみが行える物が大半だが、今回発売されたモデルは下部にマウスカーソルを操作するためのボタンを備えており、ケースに入れたままでもスマートフォンの操作が可能だ。

 ケース側のボタンはスマートフォン上ではマウス(入力デバイス)として利用するため、iPhoneの場合はiOS 13以上がインストールされていなければ使用できない。また、ケースに入れた状態では指紋認証などの生体認証機能は利用できないので、スマートフォンを操作する場合は事前に端末のロック機能を解除しておく必要がある。

 対応サイズの記載は無いが、ショップによると「大抵のスマートフォンは入る」とのこと。付属品はストラップ、カラーフィルター、クリーニングクロス、マニュアルなど。

[取材協力:イケショップ]