ニュース

2本のスティックで操作するロボットアームの組み立てキット「メカクリッパー」

「メカクリッパー(MR-9113)」

 2本のスティックで操作するクロークレーンの組み立てキット「メカクリッパー(MR-9113)」がイーケイジャパンから発売された。先端のグリップ部分は「2ツメ」「4ツメ」に変更可能。

 店頭価格は税抜き3,900円。

2本のスティックで4つの関節を操作、電源は単1形アルカリ乾電池2本

 これは、電池で動く小型クレーンの組み立てキットで、いわゆるクレーンゲームで見られるクロー式のクレーンを組み立てることができる。必要な工具プラスドライバーやニッパーなどで、はんだ付けは不要。

 完成品では、ベース部分にある2本のスティックを操作して、先端にある物を掴む部分「グリッパー」や「肩」「ひじ」といった関節を動かすことができる。グリッパーは、2カ所で支える「2ツメモード」と、4カ所で支える「4ツメモード」の2タイプに変更可能で、各モードで向きを横、下に設定してクレーンゲームのような動作もできるとのこと。

 アームを伸ばした時の本体のサイズ(高さ×幅×奥行き)は約260×160×520mm。重量は約600g。持ち上げられる重さは約50g。電源は単1形アルカリ乾電池2本で、別途用意する。同社によると、組み立て難易度は5段階中「5」で、チャレンジ年齢は10歳、工作時間は4時間。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]