ニュース

ペルチェでスマホを強制冷却! カメラ三脚に固定できるモバイルクーラーが上海問屋から

スタンド機能も搭載

 ペルチェ素子を採用したスマートフォン用クーラーに新モデルが登場、上海問屋から「スタンド・クリップ付きモバイルペルチェクーラー(DN-915989)」が発売された。

 販売価格は税抜き2,480円(税込2,728円)。

スマートフォンの背面に取り付けて端末を冷却するモバイルクーラー

 これは、スマートフォンの背面に取り付けることで端末を冷却できるモバイルクーラー。

 電源を入れると数秒で冷却プレートが冷たくなり、約12度まで冷えたプレートでスマートフォンを強制冷却できるという。

 なお、使用中は結露が発生する場合があるため、水滴によるスマートフォンの故障に注意する必要があるほか、背面の排気口は手で塞がないように利用して欲しいとされている。

 本体にはカメラ用三脚に固定できるように1/4ネジ穴が用意されているほか、スペーサーも付属。また、本体背面にはスタンド機能も備えている。

 対応スマートフォンは4.7~6.5インチのモデルで、本体のクリップでスマートフォンを挟み込むようにして固定する。電源はUSBバスパワー給電。

 本体サイズは縦76×横46×厚み34mm、重量は約69g。

[取材協力:ドスパラ秋葉原別館]