ニュース

スマホで使えるUSBマイクロスコープが1,500円、3種類のアタッチメント付き

フレキシブルマイクロスコープ

 PCやスマートフォンで使えるマイクロスコープに新モデルが登場、「フレキシブルマイクロスコープ」があきばお~弐號店に入荷している。

 ケーブル長の違いで1m(SZ-FTCCAM-1m)と3m(SZ-FTCCAM-3m)の2種類が用意されている。店頭価格は順に税抜き1,500円、税抜き1,800円。

防水機能も備えたマイクロスコープ、付属のパーツで様々な用途で利用可能

 これらは、先端にレンズを備えたUSB接続のマイクロスコープ。レンズ周りに内蔵された6基のLEDで暗所でも撮影が可能となっている。LEDの明るさはUSBケーブルと一体化したコントローラーで調整できる。

 カメラ先端部にアタッチメントを取り付けることで、細い場所に落ちてしまったものを引っ張り出したり、カメラの死角を映し出す事もできる。付属のアタッチメントはマグネットパーツ、フックパーツ、ミラーパーツ(2種類)の計3タイプ。製品マニュアルによると、本体はIP67相当の防水機能を有しているという。

 接続インターフェイスはUSB Type-C(USB Type-A変換アダプタ付き)で、Windows PCやOTGをサポートしたAndroidスマートフォンなどで使用できる。モニタリングや撮影のためのアプリは付属の説明書に記載されているQRコード等からインストールを行う。

[取材協力:あきばお~弐號店]