ニュース

PICと対戦して脳を鍛えるじゃんけんゲーム工作キット「MK-623」

遊びながら脳トレ!PICと対戦!ジャンケンゲームキット(写真は完成品)

 PIC(Peripheral Interface Controller)とじゃんけんで戦えるというマイコンキットドットコムの「MK-623 遊びながら脳トレ!PICと対戦!ジャンケンゲームキット(MK-623)」がマルツ秋葉原本店で販売中だ。価格は税抜き2,889円。

じゃんけんで遊べる電子ゲームキット、要はんだ付け

 キットには、8×8ドットのマトリクスLED 2個のほか、プリント基板、PICマイコン「16F1933」(または相当品)、タクトスイッチなどの各種パーツが同梱。はんだ付けなどをして組み立てると、じゃんけんで遊べる電子ゲームが完成する。

 ゲームモードは3つ。LEDに表示される3つの記号に対して、じゃんけんのルールで「勝つ手」(モード1)または「負ける手」(モード2)を出して戦う2種類と、人間同士での対戦(モード3)が用意されている。

 特にモード2は「負ける手」を出すと勝つ、という逆のルールのため、同社は「かなり頭を使うので脳の衰えを抑制できるかもしれない」としている。

 電源は別売り。DCジャックとターミナルブロック(ネジ式端子)の2種類があり、後者には電池ボックスなどを接続できるとのこと。

[撮影協力:マルツ秋葉原本店]