ニュース

電子メモ機能を備えたマウスパッドがサンコーから、スマホのワイヤレス充電もOK

 ワイヤレス充電機能と電子メモ機能を搭載したマウスパッド「メモ!充電!パッド!3in1極薄マウスパッド(CEMSWCMP)」がサンコーから発売された。店頭価格は税込3,980円。

筆圧を感知する電子メモパッドとして使えるマウスパッド

 本体のサイズは横325mm、縦245mmで、右側のおよそ3分の2のエリアがマウスパッド、左側がQi規格のワイヤレス充電パッドというレイアウト。

 マウスパッド側は、筆圧を感知する電子メモパッドとしても機能し、付属のペンで書いたり、ボタン操作で書いた内容を消したりすることができる。メモリー機能は無し。

 ワイヤレス充電パッドは、別途用意したUSB-ACアダプタ(出力1.5A以上)などで電源を供給することでQi対応スマートフォンを充電できる。ワイヤレス出力は7.5Wで、急速充電は非対応とのこと。

 なお、向きは無いので、マウスパッドを左に、充電パッドを右にして設置することもできる。電源端子(Micro USBポート)は充電パッド側にある。また、裏返しにしてもマウスパッドとして使えるという。

 厚さはマウスパッド側が1.5mm、充電パッド側が8mm。両者の境目で折り畳むことができる。重量は260g。付属品はMicro USBケーブル、ペン、ボタン型電池(電子メモパッド用)など。

[取材協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]