ニュース

ゴロ寝も立ち作業も可能なノートPC用フレキシブルデスクがフリーウェイから

フリーウェイ「FW-ND-01」

 立っても座っても使えるノートPC用のフレキシブルデスク「FW-ND-01」がフリーウェイ(ユニットコム)から発売された。店頭価格は税込8,778円。

 重量は約2.5kgと軽量なので、持ち運んで一時的な作業デスクとして利用することも可能だ。

多関節のアームを曲げたり伸ばしたりすることで、天板の高さ調節が可能

 これは、2つのアーム(脚部)で天板を支える簡易タイプのノートPC用デスクで、多関節のアームによる調節範囲の広さが特徴。

 3カ所ある「アームジョイント」(関節部)でアームを曲げたり伸ばしたりすることで、天板の高さを調節することができる。アームを最も伸ばした形にすれば立った姿勢で使用でき、アームを曲げて高さを下げれば、椅子や床に座った状態で使えるようになる。

 天板を手前・奥に倒して角度を調節することも可能。天板にはノートPCやスマートフォンを固定しておけるクリップが付いており、急角度にしてもずり落ちない。天板を垂直にして高さを下げれば、仰向きに寝た姿勢でも使えそうだ。

 ただし、本体の転倒や機器の落下などに注意が必要。また、機器を載せたまま本体の移動や角度の調節をしてはならないとされている。

 本体のサイズは約690×310×40mm(畳んだ状態)、重量は約2.5kg。天板サイズは約530×310mm。付属品はスマホ固定用クリップ、マウスパッドなど。耐荷重は最大8kgで、角度の調節によって変化するとのこと。

[取材協力:パソコン工房 秋葉原BUYMORE店]