ニュース

ワンダースワンカラーの電池容量が3倍に! 「大容量電池ケース」が店頭入荷

はんだ付け作業が必要な組み立てキット

WSColor大容量電池ケース(キット)を組み立て、ワンダースワンカラーに装着した様子。写真は「店頭用サンプル」(非売品)というホワイトカラーモデル

 ワンダースワンカラーを単三電池×3本動作にできるという電池ケースが登場、「WSColor大容量電池ケース(キット)」が家電のケンちゃんに入荷した。販売価格は税込2,200円で、本体カラーはブラック。なお、店頭ではカラーがホワイトの「店頭用サンプル」が展示されている。

ワンダースワンカラーの背面に装着できる大容量電池ケース

 これは、ワンダースワンカラーの背面に装着できる電池ケース。同人サークル「さーくる Atelier GaRaKu」の作品で、「家庭用3Dプリンタで出力したもの」(同サークル)とのこと。

 ワンダースワンカラーは通常、単三電池×1本での動作となるが、今回の製品を利用することで単三電池×3本(並列接続)での動作にできるという。

 なお、電池と接触する端子部分は購入後、ケースに組み込む必要がある。また、端子部をつなぐための配線材は別途用意する必要があり、はんだ付け作業による実装が必要となる。

 同サークルによると、「家庭用3Dプリンタを利用しているため、精度・仕上がりの甘い部分や若干の反り・バリなどがある」「使用時に端子金属部が本体外装やカセットに接触して傷をつけてしまう可能性があるため、ヤスリなどで調整して欲しい」とのこと。

[取材協力:家電のケンちゃん]