ニュース

初心者お断りのファミコンカセット組み立てキットが入荷、MP3拡張基板を搭載

豪華なBGM再生が可能な「HARATYLER MP」のキット

HARATYLER MP (Music player version)(自作キット版)

 ファミコン向けの同人ゲームカセット「HARATYLER MP (Music player version)」に組み立てキット版が登場、家電のケンちゃんで販売中だ。サークル「IMPACT SOFT」の作品で、販売価格は税込9,900円。

豪華なBGM再生を可能にしたファミコン向けシューティングゲームの組み立てキット

 HARATYLER MP(Music player version)は、MP3プレイヤーやArduinoマイコンをカセット内に搭載することで、MP3音源による豪華なBGMを楽しむことができるというシューティングゲーム。

 同ゲームの組み立て済み版は1月に発売済みで、今回、内部基板に電子部品を実装する必要がある組み立てキット版が発売された格好だ。部品の実装にははんだ付け作業が必要で、同店によると「表面実装部品があるため、電子工作に慣れている中級者以上向け」とのこと。

 このほか、カセットのシェルカラーがホワイトになっている点も組み立て済みモデルとの相違点。

 ゲーム部分などの基本仕様は組み立て済み版と同様。動作については拡張音源に対応した純正ファミコンに加えて、ファミコン互換機が挙げられている。ただし、一部の互換機ではBGMが鳴らない場合やゲームが起動しない場合などがあるという。また、レトロフリークなどのROMデータを吸い出して動作させる互換機には非対応とされている。

[取材協力:家電のケンちゃん]