ニュース

サンコーの『電動格納庫付き「俺の冷風扇」』が発売、コードレスで使える卓上タイプ

 机の上にも置けるコンパクトな冷風扇「電動格納庫付き「俺の冷風扇」(S-HLF21G)」がサンコーから発売された。バッテリーが内蔵されておりコードレスで使える。店頭価格は4,980円。

タンクの水をミストにして噴射してファンの風で拡散、冷却ファンは本体内に格納OK

 これは、高さが190mm、直径が180mmとコンパクトな冷風扇。タンクの水をミスト(霧状)にして噴射し、ファンの風で拡散するというもので、同社によれば、ミストを蒸発させて涼しい風を送ることができるという。

 操作は本体または付属のリモコンで行なう。風量は3段階で、リモコンの場合は「+」「-」ボタンで上げたり下げたりできる。電源をオンにするとファンが上面からせり上がり、オフにすると格納されるという仕掛けがユニークだ。

 ミストの噴出口は上面の左右2カ所にあり、ボタン操作で4つの噴射モード(左、右、両方、「リズム噴霧」)に切り替えることができる。ファンのみ、ミストのみで使うことも可能。また、オフタイマー機能も用意されている(最長4時間)。

 重量は約736g。バッテリー容量は4,000mAhで、動作時間は風量が「強」の場合で4時間、「中」で6時間、「弱」で8時間。充電はUSB Type-C端子で行なう。タンク容量は1,000ml。付属品はUSB Type-Cケーブル、リモコンなど。

[取材協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]