ニュース

Alice配列の分離キーボード自作キット「Rabbit Capture Plan」

Rabbit Capture Plan(写真は完成品)

 Alice配列の分離キーボードキット「Rabbit Capture Plan」が遊舎工房に入荷した。ProMicro、キーソケットなどのパーツは別売り。店頭価格は10,000円。

パーツの追加購入やはんだ付け作業が必要なキーボード自作キット

 これは、本体が右、左の2つのユニットに分かれる分離型のUSBキーボードを自作するためのキットで、「Alice」と呼ばれる形状を採用したもの。

 キーの行(段)が、端から中央に向かって斜めに下がっていくレイアウトで、手首の位置を変えなくてもキーが押しやすいというのがメリットだ。

 また、普通のキーボードではメインキー部分の中央にあるY/H/Bキーが、右左の各ユニットに装備されており、分離キーボードを初めて使う人も違和感無くタイピングできるという。

 完成させるにはパーツの追加購入やはんだ付け作業が必要。キット以外に必要なパーツは、キースイッチ、キーキャップ、ProMicroまたはBleMicroPro(2個)、MXキーソケット(69個)など。LEDを実装して発光させることも可能とのこと。

[取材協力:遊舎工房]