ニュース

“新CPU補完計画”発動!第12世代Coreの追加モデルを含めて一斉ベンチマーク検証!「DOS/V POWER REPORT 2022年冬号」の購読者限定電子版が配布開始

 昨年12月27日に発売を開始した「DOS/V POWER REPORT 2022年冬号」の表紙や目次に、「新CPU補完計画」の文字が躍っていたことをご存じでしょうか?

 雑誌発売1か月以内に、Intel・AMDから新CPU/チップセットが発表された場合に、その情報をPDF形式の電子版で配布する、というのがその趣旨なのですが、ご存じのとおり、年が明けてすぐの1月5日に第12世代Coreの中位・下位モデルが多数追加され、H670やB660といったチップセットも発表されました。この報を受け、パワレポ編集部では年明けから記事の作成に着手、このたび追加電子版「全貌公開! Alder Lake」の配布を開始しました!

ランキング形式でCPUのベンチマーク結果を紹介する「CPU定点観測所」の特別版を掲載。H670/B660マザーボードカタログでは未発売を含む19製品を紹介している

 すべて新規で制作した表紙含めて11ページの特集記事の見どころをご紹介しましょう。第12世代Coreの第1弾やライバルRyzen 5000シリーズなどを一斉に比較した2022年冬号掲載のベンチマーク検証と同一の環境において、追加モデルの「Core i5-12600」、「Core i5-12400」、「Core i3-12100」を用意してPCMarkや3DMark、消費電力などのベンチマーク検証を実施。これをパワレポ本誌で好評連載中の「CPU定点観測所」の「補完特別版」としてランキング形式で検証結果を掲載しています。さらに、今後発売予定のモデルも含めて、H670/B660マザーボードのカタログを掲載。DDR4なのかDDR5か、M.2スロットや拡張スロットの仕様などを比較しつつ、気になるモデルを探すことができます。

 最後に入手方法について。紙版のパワレポ2022年冬号を購入された方は、紙版の購入特典の配布元でもあるインプレス ブックスの紹介ページから「特典」のリンクをたどることで入手可能です(無料の会員登録および購入を確認するクイズへの回答が必要)。一方、電子書店では2022年冬号の末尾に記事を追加したものが現在配信中です(電子書店により更新にタイムラグがあることがあります)。2022年冬号を購入された方は、一旦ダウンロードした雑誌データを削除して、再度ダウンロードをお試しください(電子書店によっては更新版の案内があります)。すでにKindle版は更新されていますが、再ダウンロードしても内容が変わらない場合はアマゾンのカスタマーサービスから問い合わせることで対応可能です。問い合わせるときに、再ダウンロードしても内容が変わらない旨と本のタイトルとASIN「B08SGRWNBQ」を伝えるとスムーズです。

 すでに本誌を購入された方も、これから購入されるという方も、特集「PCパーツ100選 2022」を補完する内容をぜひお楽しみください!