ニュース

暗いところでも挿しやすい!触れると光るLED内蔵USBケーブルがエレコムから

タッチLEDライト付きケーブル

 手で触るとコネクタが光るUSBケーブルがエレコムから登場、USB Type-C接続の「MPA-ACT12BK/WH」とLightning接続の「MPA-UALT12BK/WH」が一部ショップに入荷している。店頭価格は順に2,180円、2,680円。

 ケーブルカラーはブラックとホワイトの2色。

タッチLEDライトを内蔵したUSBケーブル

 これらは、USB Type-CまたはLightningコネクタの根元にLEDを内蔵したUSBケーブル。LED発光のオン/オフをタッチセンサーで制御しており、コネクタに手で触れるとLEDが光り、手を離すと光が消えるようになっている。暗い部屋や車内でも手元を照らせるので、簡単にコネクタを端末に挿し込めるという。

 両製品ともデータ通信と充電が可能で、USB Type-Cモデルは最大5V/3A、Lightningモデルは最大5V/2Aまでの給電に対応する。データ転送速度は最大480Mbps(USB 2.0)。

 ケーブルカラーはホワイトとブラックの2色で、ケーブル長は約1.2m。LightningモデルはAppleのMFi認証を取得している。

[取材協力:テクノハウス東映]