ニュース

AMDブランド広告に藤井聡太竜王が出演

 棋士の藤井聡太氏が、AMDのブランド広告に出演することが同社から発表された。Webサイトでは同氏が出演するCM動画などが公開中。

 2016年10月に史上最年少の14歳2カ月でプロ棋士(四段)になった藤井氏は、2017年6月まで無敗で29勝を挙げ、連勝回数のランキングで単独の1位となった。

 以降も、最年少でのタイトル獲得(棋聖、2020年)、五段を除く段位を最年少で昇段する(最上位の九段には2021年7月昇段)など、数々の記録を立てている。現在は五冠(竜王、王位、叡王、王将、棋聖)。

【藤井聡太 x AMD ー 神の一手の裏側に】

 その藤井氏はAMDユーザーであり、ハイエンドCPUのRyzen Threadripper 3990Xを搭載したPCを愛用しているという。PCではAI将棋ソフトを活用し、対局の振り返りや指し手の研究などをしてレベルアップに取り組んでいるとのこと。

【藤井聡太 x AMD ー インタビュー動画】

 AMDは「「神の一手」の裏側に。」と題した「ランディングページ」を開設し、藤井氏が出演するCM動画やメッセージ動画などを掲載している。同氏の舞台裏での表情を見ることができるメイキング動画も公開するという。

 また、日本将棋連盟も藤井氏がAMDと広告契約を結んだことを発表している。

【藤井聡太 x AMD ー Web CM メイキング動画】