ニュース

音に反応して光る円形イルミネーション「audilu circle」が店頭入荷、ARGB対応

audilu circle

 音に反応して光るワクリーラボの円形イルミネーションデバイス「audilu circle」が家電のケンちゃんに入荷した。同店は「一般販売記念特価」として12,800円で販売している(通常価格14,800円)。

 同店ではオプションの「光拡散カバー」(2,400円)と「ARGB変換ケーブル」(1,600円)も販売されている。

音に合わせて光る円形イルミネーションデバイス

 audilu circleはUSB電源で動くイルミネーションデバイスで、同社が2021年にクラウドファンディングサイトで資金募集を行なっていたもの。直径約9cmの円形で、高さ約3cm、重量約120gと小型・軽量だ。

 音に合わせて光るのが特徴。フロスト加工のアクリルを使用した本体には、カラーLEDが円状に内蔵されているほか3.5mm音声入力端子(2個)やマイクが装備されており、音楽プレイヤーやスピーカーなどの音に反応して発光する。LEDの数は表側が24個、裏側が1個。

 発光モードは5種類で、音の大きさに応じてLEDの点灯数が変化するレベルメーター風のモードや、音の周波数によって発光する位置が変わる「スペクトラムモード」などが用意されている

 音に反応しない「イルミネーションモード」もあり、シンプルな照明として使える。色のグラデーションや輝度(24段階)の設定も可能。

 本体の表側には操作つまみが、裏側にはストラップホールが装備。Webサイトでは、ストラップホールを使ってスタンドに取り付け、縦置きにした例も紹介されている。電源端子はUSB Type-C(5V 500mA)。なお、防水ではないとのこと。

 付属品はUSBケーブル。USB-ACアダプタなどの電源は別途用意する。

 オプションの「光拡散カバー」は、audilu circleの上側に取り付けることでLEDの光をやわらかく拡散するというもの。操作つまみの出っ張りも軽減され、上に物が置きやすくなるとのこと。

 もう一つのオプション「ARGB変換ケーブル」では、audilu circleのUSB Type-C端子に接続することでPCによる制御ができるようになる。3ピンARGBコネクタによる信号入力に対応している。

[取材協力:家電のケンちゃん]