ニュース

ポンプやチューブを内蔵したサンコーの水冷式ベストに2023年版

「ガツンと冷える「水冷ベスト」(WACOVEC)」

 冷却機能を備えたサンコーの水冷クーラーベストに新モデル、「ガツンと冷える「水冷ベスト」(WACOVEC)」が発売された。モバイルバッテリーなどの電源は別売り。

 店頭価格は14,800円で、サンコーレアモノショップ秋葉原総本店では4月10日(月)までの期間中は13,800円で販売中。

タンク内の冷水を循環させて上半身を冷却することができるベスト、モバイルバッテリーで動作

 これは、ベストにはタンクとチューブ(配水管)、ポンプが組み込まれたベスト。タンク内に冷水(約300ml)と凍ったペットボトルを入れ、電源をオンにするだけでチューブの中を冷たい水が循環し、体をクールダウンすることができるという。

 ペットボトルは600mlまでの物が使用でき、ボトル1本で約3時間冷却することができるとしている(使用環境により持続時間が異なる)。また、溶けたペットボトル内の飲料をそのまま飲むことで熱中症対策にもなるという。

 ポンプは強/弱/エコモードの3段階で温度調整が可能。給電にはUSBバスパワー5V/0.5A以上、幅75×縦155×厚み20mm以下のモバイルバッテリーが推奨されている。なお、10,000mAhのモバイルバッテリーを使用した場合は、約21時間動作するとのこと。動作音は約45dB(いずれも強モード動作時)。

 ベストは服の上からのほか、内側に着ることができ、ポンプを取り外せば手洗い洗濯が可能となっている。サイズは着丈400×幅260×厚み40mm。重量は約760g。

[取材協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]