ニュース

ゲームギアを“据え置き型”にする改造キットが入荷、メガドラパッドで操作

GGHDコンソライザキット(完成品サンプル)

 ゲームギアを据え置き型に改造するためのキット「GGHDコンソライザキット(ケース付)」を家電のケンちゃんが入荷した。カラーは「ブラック」「グレー」「濃いグレー」の3種類。なお、同店のスタッフが全品通電テストを行っているとのこと。

 店頭価格は35,800円。

ゲームギアの映像をHDMIで出力、メガドライブのコントローラで操作

 これは、レトロ携帯ゲーム機のゲームギアを、据え置き型に改造するのに必要な部品をセットにしたもの。ゲームギアの映像をHDMIで出力できるようにし、かつメガドライブのコントローラを接続可能にする。電源端子はUSB Type-Cで、5V 1.5A程度のACアダプタが別に必要とのこと。

デモの様子
完成品本体の裏面。画面が無い

 映像出力についてはOSD(On Screen Display)のメニューで設定の変更が可能。解像度が選択できるほか、「Scaling」「Aspect Ratio」「Scanlines」などの項目が用意されている。

GGHDコンソライザキット(完成品サンプル)

 キットの内容はケース、基板、ネジなどで、改造する際は「中級以上のハンダ技術」が必要という。なお、改造に使用するGGについては「ゲームが動作して音が鳴っているが液晶画面が駄目なGG」が最も適しているとのこと。

GGHDコンソライザキットの付属品

 ちなみに、ケースは3Dプリンタで出力したものだが、「精度はあまり良くない」「電源ボタンの穴、ケースのエッジの処理、噛み合わせなど若干の修正、加工が必要な場合がある」とのこと。

Display Setting画面
Picture Config画面

 販売開始にあわせて、店頭では実機デモが行われている。なお、展示で使用しているモデルのケースは白色だが、このカラーは取り扱っていないそうだ。

[取材協力:家電のケンちゃん]