ニュース

真夏の到来に備えてPCの冷却を強化せよ!旬のパーツが満載の「DOS/V POWER REPORT 2023年夏号」が発売。最強水冷クーラー、買い得ケース、Gen 5 SSDの一斉比較に注目!

 PCパーツの専門誌「DOS/V POWER REPORT 2023年夏号」が発売されました。価格は1,980円。

 2023年夏号の特集は3本。第1特集の「冷却最前線」では、メニーコア化が進み、ブースト機能により高クロックで動作するCPUが増加している現状を受け、CPUの性能を安定して発揮させることができるクーラーを求めて、24cmから42cmの最新10モデルによる「簡易水冷CPUクーラー最強決定戦」を敢行! さらに、ケース内のエアフローを最適化するためのノウハウ、CPUの発熱をコントロールするためのチューニング術、そしてビデオカード換装をきっかけとした自作PCの冷却強化テクニックなど、現在多くのユーザーが直面しているPCの冷却について知っておきたいトピックをまとめました。

 続く第2特集では、標準で3、4基のケースファンを備え高い冷却性能を持ちながらも、1万円以下で購入可能な“買い得ケース”を5製品集め、機能や性能を比較しています。ちょっと古めのケースを使い続けているという方は、これを機に冷却性能の高いケースへの買い換えを検討してみてはいかがでしょう。

 そして第3特集は「どうする?どうなる?2023年のSSD」。今年になって登場したGen 5 SSDだけでなく、Gen 4とGen 3世代の定番モデル、さらにはAmazonなどの通販サイトで格安で販売されている中国メーカー製のSSDも複数入手し、一斉比較を行ないました。Gen 5の発熱の傾向と対策もまとめていますので、購入予定の方は要チェック!

 一斉比較はまだあります。巻頭企画の「GeForce RTX 4070/4060 Ti/4060でDLSS 3が身近になるか」では、4月以降に順次投入されているGeForce RTX 40シリーズのミドルレンジGPUとRadeon RX 7600を含む、現行GPUを複数のゲームタイトルでベンチマーク! それぞれのGPUの力関係を確認してみましょう。

 このほか、四半期に一度、AKIBA PC Hotline!編集部とDOS/V POWER REPORT編集部が共同で選定を行なっている「PC PARTS AWARD」の「2023 Summer」シーズンの授賞製品の発表も見逃せません! この夏の注目製品の情報を全部詰め込んだパワレポ2023年夏号、気温が上がり切ってしまう前にぜひお買い求めください!

【【簡易水冷CPUクーラー最強決定戦!【10製品を一斉比較】最新CPUをしっかり冷やすのはどれだ?】】