ニュース

約28年ぶりに復刻した「ストーンプロテクターズ」が発売、MD版とSFC版の2種

ストーンプロテクターズ(MD版)

 約28年振りの登場というコロンバスサークルのゲームカセット「ストーンプロテクターズ」が家電のケンちゃんに入荷。ラインアップは「SFC/SFC互換機用」(以下「SFC版」と表記)と「MD/MD互換機用」(以下「MD版」と表記)の2製品。

 店頭価格は9,680円。同店では購入者向けにオリジナル特典も用意している。

5人のキャラクターが登場するベルトスクロールアクションゲーム

 ストーンプロテクターズは家庭用ゲーム機で楽しめるというカセット型ゲームソフトで、「5人の個性あふれるキャラクターと技の数々がインパクト抜群な、ベルトスクロールアクションゲーム」(同社)。

MD版購入特典

 SFC版のゲームの内容は、プレイヤーはクリスタル・パワーを身につけた「ストーンプロテクターズ」となって、世界の制覇を目論む「暗黒の征服者ゾーク」の野望を打ち砕くために戦う、というもの。2人同時プレイもでき、CPUが2Pを操作する2人モードや、2人対戦モードも搭載しているという。MD版の内容はSFC版と同じで、ステージセレクト機能が実装されたとのこと。

ストーンプロテクターズ(SFC版)
購入特典

 同社はSFC版を「個性いっぱいの5人のヒーロー達が約28年の時を越え再来日決定!」「一度限りのプレミアムな再生産版」などとアピールし、MD版を「約28年の時を経て、当時発売が叶わなかった幻の「MD版」発売決定!」などとアピールしている。

 MD版は、近年完成した英語のGENESIS版を日本語化し、日本国内で初めて発売するものという。1990年代にGENESIS用カセット向けに開発されていたが、諸事情により製品化はされなかったとのこと。

[取材協力:家電のケンちゃん]