ニュース

PCハード情報を表示できるUSB接続メーター「VU1」がSTREACOMから、Eインクディスプレイ搭載

「VU1」

 PCの情報などを表示するというStreacomのUSB接続メーター「VU1」がオリオスペックで販売中だ。Eインクディスプレイを搭載し、文字盤を変更することもできるという。

 ラインアップは「Starter Kit」「Expansion Kit」の2つ。Starter Kitは1つの「HUB」と3つの「DIAL」などをセットにしたもの。Expansion KitはHUBを既に持っている人向けのDIAL単品。店頭価格は「Starter Kit」が23,980円、「Expansion Kit」が7,260円。

CPU温度やファンスピードなどの情報を表示できるムービングコイル式のメーター

 VU1は「Dynamic Analogue Dials」と銘打たれたムービングコイル式のメーターで、PCとUSB接続することで情報などを表示できるというもの。文字盤として1.5インチのEインクディスプレイを搭載し、目盛りなどを変更して様々な情報を表示できるという。

 StreacomのWebサイトでは、「FAN SPEED」「GPU LOAD」「DRIVE USAGE」などを表示した例が紹介されており、情報の種類によって文字盤のアイコン、目盛り、単位が異なっているのが分かる。目盛りなどが無く「HELLO WORLD :)」とだけ表示された例もある。バックライトとしてRGBライティングを搭載しているとのこと。

 Starter Kitは「HUB」と「DIAL」で構成される。PCやRaspberry PiなどのホストとHUBを接続し、HUBにDIALをつなぐという形態で、複数のDIALを数珠つなぎし、DIALを簡単かつ柔軟に増設できるとしている。また、REST APIを採用しておりアプリケーションの追加やプラグインの構築が簡単にできるという。

 寸法は幅55×高さ56×奥行き55mm。重量は180g。筐体はアルミ(AL6063)。背面にM3マウンティングポイントを装備する。また、角度付きスタンドが付属する。

[取材協力:オリオスペック]