ニュース

X68000向け交換用電源キットに“出力100W超え”モデル

X680x0 Series SHx-Power Unit

 “火災等が発生しても責任は負わない”という出力100W超えを謳うchiptuine.tips/さーくる りんご汁の「X680x0 Series SHx-Power Unit」が入荷。

 店頭価格は18,980円。

X68000の交換用電源キット

 X680x0 Series SHx-Power Unitは、PSU SH-X、電源ケーブル、DCファンで構成されるという装置。

 取り扱い説明書では、電源を分解する、電源ユニットケースにPSU SH-Xを取り付ける、X68000電源から伸びている電源線をすべて取り外す、などの工程について写真付きで説明されおり、また「過去に作っていましたX68000電源交換ユニットを基板化&ACDC内蔵&電源強化で100W超えを載せてやれと作成しました」(抜粋)というエピソードも紹介されている。

 ただし、組み立てに関する事項として、感電の危険性が大いにある、電気工事用手袋等を使って電源を外す、などを挙げ、注意を促している。また、「この商品による火災等が発生し、人身・家財等に影響が出ても当方責任は負いません」「この商品を利用しての悪影響が出ても保証致しかねます」とも記載している。

[取材協力:家電のケンちゃん]