ニュース

ニキシー管をPCから制御するUSBキットが販売中

三月兎2号店のデモの様子。点灯キットを2個使い、別に用意したケースに収納している

 4個のニキシー管が制御できるというユニークなキット「ニキシー管キット」がビット・トレード・ワンから発売された。三月兎2号店では動作デモが実施されている。

 キットはニキシー管4本と点灯回路がセットになった「ニキシー管 点灯キット」と、電源回路とUSBインターフェイスがセットに成った「ニキシー管 制御キット」の2つで構成される。

 実売価格は点灯キットが12,800円、制御キットが6,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。点灯キットを追加購入すればニキシー管を増設できる。

 いずれも組み立てには半田ごてなどが必要だ。

ニキシー管をPCから制御する組み立てキット

ニキシー管
ニキシー管
制御キットの内容
表示キットの内容

 このキットは、4個のニキシー管に任意の数字が表示できるというもの。点灯キットにはBurroughs(現Unisys)のニキシー管「5853-S1」が4個付属。制御キットと組み合わせることで、表示の制御が行なえる。

 制御キットは時計として機能するほか、PCとの連携機能も搭載。PCとUSB接続し、専用ツール(Webサイトからダウンロード)を使って任意の数字を表示、表示パターンも設定できる。表示の変更は100ms単位で行なえるという。さらに、公開予定のDLLを使って表示アプリの自作も可能としている。

 また、1つの制御キットに対して4つまで点灯キットを接続することが可能で、最大で16個のニキシー管が制御できる。

 制御キットは制御回路と昇圧回路とで構成。昇圧回路はニキシー管に供給する200Vの電圧を作り出すもので、付属の12V ACアダプタで電源を供給する。

 なお、同店がメーカーから得た情報によると、「ニキシー管の調達数の関係で、メーカーの在庫が切れた後の再生産はない」とのこと。具体的な生産数は不明だが、欲しい人は早めに購入したほうが良いかもしれない。

[撮影協力:三月兎2号店]

ビット・トレード・ワン ニキシー管 点灯キット