ニュース

スマホを圏外にするポーチが販売中、中に入れれば即「圏外」

 スマートフォンを強制的に「圏外」にできるという電波遮断仕様のポーチ「電波遮断仕様 モバイルケース(DN-10160)」が上海問屋から発売された。

 ドスパラパーツ館での実売価格は1,300円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

ポーチに入れれば即「圏外」

 この製品は、スマートフォンや携帯電話などの電波を遮断、強制的に圏外にできるというポーチ。スマートフォンなどの電源を切ったり、機内モードにしたりしなくても、着信を防げるのがメリットだ。

 携帯電話の電波だけではなく、無線LANやBluetooth、GPSなどスマートフォンの様々な通信機能も遮断できるという。上海問屋によれば「内部のポケット部分が電波を遮断する特殊な繊維で作られている」という。

 実際にスマートフォンのGALAXY Nexusで試したところ、ポーチに入れた状態で別の携帯電話から電話をかけても繋がらず、ポーチから出すと着信することが確認できた。

 ケースのフタの部分にはいわゆるマジックテープが付いており、機器を入れた後はしっかりとフタを留め、ポケット部分を塞ぐ必要がある。ポケット部分が塞がれていないと遮断効果がないという。また、機器を入れてから圏外になるまで多少時間がかかるとしている。

 なお、上海問屋は、機器の電源OFFの必要性についても注意を喚起しており、「この製品を使うことで電源をOFFにする必要がなくなるわけではない。電源OFFが優先・義務付けられている場では、それに従ってほしい」としている。

 収納できる機器のサイズは横150×縦75×厚さ30mm程度まで。本体サイズは縦100×横195×厚さ8mm、ポケットのサイズは縦90×横170mm。重量は約40g。

【実際にテストしてみた】
ポーチに入れた状態では「圏外」で通話は着信せず
ポーチから出した状態では着信する

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

上海問屋 電波遮断仕様 モバイルケース