ニュース

2色成形のキートップが展示中、酷使しても刻印は消えず

 長期使用でもキートップの刻印が消えないFILCOブランド(ダイヤテック)の2色成形キーが登場、サンプルがツクモパソコン本店で展示中だ。既にダイヤテックのWebでは通販されているが、店頭での販売時期などは未定。

2つの樹脂でキートップを成形

標準キートップ(左)とキートップを差し替えたもの(右)

 2色成形のキーとは、異なる2色の樹脂を用いてキートップの文字を形作ったもので、最近では珍しい存在。今回の製品では、キー本体にブラウン、文字部分にベージュの樹脂を用いて形成されている。

 2色成形のメリットは、キーボードを長期間使ったり酷使したりしてもキートップの文字が消えないこと。文字の刻印に昇華印刷を用いて、高い耐久性(消えにくさ)を実現したとうたう高級品もあるが、2色成形はそもそも印刷ではないため、多少表面が磨耗しても文字が消えることはない。

 なお、同社のWeb通販ではキーのみで提供されており、導入するには、キーセットを購入し、手持ちのMajestouchシリーズキーボードに自身で付け替える必要がある。

 キーセットは日本語配列(108キー)と英語配列(104キー)の2種類で、Web通販での価格は各4,980円。

 また、付け替え作業に自身がない人などは、Web通販でのキーボードの新規購入時に、オプションとしてキーセットの換装を行なってもらうことも可能だ。この場合は、キーボード代金、キーセット代金、換装作業料(2,000円)の3つが必要となる。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]