ニュース

海外旅行に最適?無線ルーター内蔵の海外コンセントアダプタが登場

 無線LANルーターとUSB充電機能も備える海外用コンセント変換アダプタ「無線LANルーター機能付 マルチ変換アダプター(DN-84881)」が上海問屋から発売された。ドスパラパーツ館での実売価格は4,990円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 ただし、「海外旅行用」とされており、技適マークがないため国内では使用できない。また、パッケージ表記や付属マニュアルは英語で、パッケージには「WiFi Travel Router USB Charger」という製品名も記されている。

海外旅行向けの便利アイテム、国内利用は不可

 この製品は、日本向けの電気製品を海外で使う際に、コンセント形状の違いを解消するための変換アダプタ。

 イギリス・香港などで使われているBF型、中国・欧州などのC型・SE型、北米などのA型、オーストラリアなどのO型といったコンセントにこの製品を接続することで、コンセントの形状を日本向けのA型に変換することができる。対応入力電圧はAC 100~250V。

 また、ホテルなどに備え付けの有線LANを無線化する無線ルーターと、USB充電機能も搭載。

 無線LANはIEEE 802.11b/g/n準拠、最大対応速度150Mbpsで、本体にはWAN/LANポート(10/100Mbps対応)を装備。USB充電機能については、本体に出力用の標準Aポート(2.1A出力)を備えている。

 ただし、製品には技適マークがないため、国内では使用できないとのこと。上海問屋は「海外でのデジタルライフを快適にする目的で提供する商品のため、技適を受けていない」としている。

 本体サイズは70×52×60mm、重量は約142g。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

上海問屋 DN-84881