ニュース

SIMフリー版のiPad Air、iPad mini Retinaの仮予約が開始

 Appleの新タブレット「iPad Air」「iPad mini with Retina display」のSIMフリー版(海外モデル)の予約受け付けが始まった。ショップはイオシス各店で、ストレージ容量は16GB、32GB、64GB、128GBの4種類。

 ただし、SIMフリー版iPhone 5s/5cの時と同様の「仮予約」という位置付けで、現時点では入荷日や価格などは不明。「入荷日や価格などが決定した際に申し込み者に連絡し、本予約するかキャンセルするかを確認する」としている。

 新iPadについては、モバイル通信機能も搭載した国内モデルがau(KDDI)とソフトバンクから11月以降に順次発売される。

 しかし、両社はSIMカードロックについて「これまで通り」としており、SIMロック解除サービスは提供されない見通し。新iPadで複数のSIMカードを使い分けたいと考えている人などにとっては、同店が入荷を予定しているSIMフリー版は気になる存在だろう。

 国内版とどの程度の価格差で販売されるのかが気になるところだが、予算に合わなければ本予約せずにキャンセルすることも可能なので、とりあえず申し込んでみるのもよいだろう。

[撮影協力:イオシス アキバ路地裏店]

Apple iPad Air