ニュース

iPhone 5を「見た目だけiPhone 5s」にする交換パーツが販売中

 iPhone 5の見た目を「iPhone 5s風」にするという交換用パーツ「iPhone 5/5c用ホームボタンアクセサリー」が三月兎3号店で販売中だ。

 カラーはホワイトのみで、実売価格は980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 実際に使うためにはiPhone 5を分解する必要があるため、「手軽」とはとても言えないが、見た目だけでも最新機種に、というユーザーには気になるコンセプトといえる(?)かもしれない。

分解してホームボタンを交換

 この製品は、iPhone 5/cを分解して取り付ける、ホームボタンの交換用パーツ。

 iPhone 5sのホームボタンは、外枠にリングがあることと、ボタンを示す四角マークがないことが見た目の特徴。iPhone 5とiPhone 5sを外見で区別するポイントでもあるが、今回のパーツを取り付けることで、その区別ができなくできるという趣向。

 ただし、このボタンをつけてもiPhone 5sのような指紋認識機能が使えるわけではないので、その点には注意が必要。また、スマートフォンの分解や改造を行うと、メーカー保証が受けられなくなり、改造後のスマートフォンから電波を発信すると電波法に抵触してしまう。ショップでも「保証無し」として販売しており、基本的には「存在そのものがジョーク」と考えるのが良さそうだ。

[撮影協力:三月兎3号店]