ニュース

TDP220WのAMD製CPU「FX-9590」が単品販売開始、最大5GHzで動作

 TDP220Wで、動作クロックが最大5GHzのAMD製8コアCPU「FX-9590」の単品販売が秋葉原でようやく始まった。

 今回入荷したのはリテールパッケージの並行輸入品(CPUクーラーは別売り)で、実売価格は37,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 販売を開始したのは昨年末からWeb通販専門のショップになったOVERCLOCK WORKSで、同店では単品販売のほかに、FX-9590に対応したマザーボードとメモリのセット販売も行っている。なお、5日(水)時点で、購入した商品の引き渡し方法は配送のみだが、今月中に、Web通販で注文した商品を店頭で引き渡すサービスを開始するという。

CPUの単品販売は今回が初めて、TDP 220Wで導入のハードルは高め

 FX-9590は、昨年6月に発表されたSocket AM3+対応CPUの最上位モデル。過去に搭載PCが発売された事はあったが、システムインテグレーター経由での供給に限定されていたため、CPUの単品販売はこれまで行われていなかった。

 FX-9590の主な仕様は、CPUコア数 8個、動作クロックが通常4.7GHz、Turbo CORE時5GHz、L2キャッシュ 合計8MB、L3キャッシュ 8MB、TDP 220W、製造プロセス 32nm SOI。

 なお、従来のSocket AM3+対応CPUと比較すると、TDPが220Wと非常に高いため、導入する場合は注意が必要だ。販売しているOVERCLOCK WORKSでは、「CPUクーラーやケースのエアフローには十分注意してほしい」と告知している。

[撮影協力:OVERCLOCK WORKS]

AMD FX-9590