ニュース

USBミシンがサンコーから登場、モバイルバッテリーでも動作

 ハンディタイプのUSBミシン「USB電動ミニミシン(USBMMN43)」がサンコーから発売された。電池を入れてコードレスでも使用できる。実売価格は2,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

ホッチキスのような外観のミシン、USB電源のほか単3形電池4本でも動作

モバイルバッテリーでも動作
単3形電池4本でも動作

 この製品は、USBのバスパワーで動くコンパクトなミシン。ホッチキスのような外観で、先端部に布などを挟み、親指の位置にある電源スイッチを操作することで縫うことができる。

 ミシンの機能としては、上糸のみで縫うシンプルなチェーンステッチタイプ。同社によれば厚手のデニムも縫えるほか、古いタオルを折り重ねて雑巾に縫い上げることもできるという。

 製品には3色のボビン(糸)が付属。市販のミシン糸も使用可能で、ボビンのまま本体に装着できる。なお、付属のボビンについては、3色のうち白が装着済みで、「他の2色はランダム」(同社)とのこと。

 また、USB電源のほか単3形電池4本(別売り)でも動作。電池ではコードレスで使用できる。なお、店頭ではモバイルバッテリー(出力1A)で動作することも確認できた。

 本体サイズは幅38×奥行き210×高さ45mm。重量は232g。付属品はボビン3個、予備ミシン針、糸通し、スピンドル(市販ミシン糸の装着時に使用)、USBケーブル(長さ80cm)、日本語マニュアル。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]