ニュース

「音がクリアになる」というSATA電源用ノイズフィルターが発売

マザーへのノイズの流入によって発生する音質の劣化を防止

 「低ノイズで濁りの無いクリアなサウンド」(販売しているオリオスペック)が楽しめるという韓国SOtMのSATA電源フィルタ「SATAnoiseFilterIII」がオリオスペックで販売中だ。店頭価格(税抜き)は7,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

マザーボードへのノイズの流入によって発生する音質の劣化を防ぐフィルター

 この製品は、コンデンサなどのパーツが載った基板と、フレキシブルケーブルなどで構成されたSATA3(6Gbps SATA)対応の電源フィルタ。このフィルタを介してHDD/SSDの接続を行なうことで、マザーボードへのノイズの流入によって発生する音質の劣化を防ぐという。

 国内販売代理のzionoteは、「SATA3に対応するため、前モデルのSATAnoiseFilter2で採用していたシグナルラインのフィルタリングをやめ、パワーラインに注力した設計を行なった」「高品質パーツの採用などにより、これまで以上に音質向上を図った」などとしている。

 本体の長さは68mm。基板同士の接続に使われているフレキシブルケーブルの部分のみが曲がるようになっている。なお、zionoteによれば、「エージングには1週間以上かかる」という。

[撮影協力:オリオスペック]