ニュース

ノートPCの排気口に装着するクーラーが上海問屋から登場

温度計を搭載

 ノートPCの排気口に装着することで、内部の熱を吸い出して冷却できるというノートPC向けクーラーが登場、DONGGUAN JINGNENG ELECTRONICから「M18」が発売された。販売元は上海問屋で、同社の製品名は「吸引式 ノートパソコン用熱排出ファン(DN-12372)」。

 店頭価格は税込2,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

温度計付きでファンの動作モードは2タイプ用意

 この製品は、ノートPCの排気口から内部の熱を吸い出して外部に放出する、USBバスパワー動作のノートPC向けクーラー。同種の製品はこれまでにEVERCOOLなどから発売されているが、今回のモデルは温度計が搭載されている。

 温度計は排熱時の温度を表示するもので、数値はクーラー本体に用意された小型ディスプレイで確認できる。

 内蔵するファンは2タイプの動作モードを備え、常にファンがフル回転(回転数4,500rpm)して動作するモードと、温度によってファンの速度が自動可変(同2,500~4,500rpm)するモードが用意されている。なお、それぞれの動作音は不明。

 本体サイズは縦12.5×横8.5×厚さ4cmで、重量は約150g。ノートPCの排気口サイズに合うように、シリコンパッドが4サイズ付属している。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]