ニュース

手と指にじんわり作用?「磁気を放出する」マウスが販売中

マウス表面に9個の磁石を装備、上海問屋から

 「手と指にじんわり作用する」という磁気を放出するマウス「エレキマウス(DN-13460)」が上海問屋から発売された。SOUAブランドの製品で、パッケージには中国語で「磁気健康マウス」「中国保健協会」などとプリントされている。店頭価格は税込2,499円(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

表面と左右の側面に3個ずつ、計9個の磁石を搭載したマウス

 この製品は、最高解像度2,000dpiの光学センサーを採用したUSB接続マウス。表面と左右の側面に3個ずつ、計9個の磁石を搭載するという、ユニークなマウスだ。

 上海問屋によれば、「磁石からじんわりと放出される磁気が、手のひらと指にじんわり作用する」とのこと。

 “血行改善”“コリに効く”などの具体的な効能は挙げていないが、「毎日使っていれば何らかの効果を実感できるかもしれない」「手がお疲れ気味な方は、一度試してみては?」などと紹介している。

 表面と側面には、使用中に発光するLEDも装備。ホイールの手前にあるボタンで、センサーの解像度を1,200/1,600/2,000dpiに切り替えることができる。

 本体サイズ(約)は 12×7×4cm。重量は約135g。USBケーブル長は約168cm。付属品は中国語マニュアルとUSB端子キャップ。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]