ニュース
ピリ辛味噌味の「ラーメン缶」が販売開始、つけ麺一頂で麺1kgまで増量が無料に、「あげせん神田達磨」が営業再開など~ 最近の秋葉原 飲食店編~
2025年11月11日 11:00
ここ最近に秋葉原の街をまわって見つけた飲食店関連の情報や、ちょっとした小ネタをご紹介します。
あつみ薬品前のスキマデパート(自動販売機)では、「ピリ辛味噌らーめん」缶が販売されていました。麺・スープ・具材が入ったラーメン缶で550円。「冷やしでもおいしい!」とのことですが、だいぶ寒くなってきたので"あったか~い"の方で食べたいなぁと思ったり……。
なんと1kgまでの麺増量が無料、つけ麺一頂
つけ麺一頂 秋葉原店で、なんと麺の増量が「1kg」まで無料になりました。「超特盛(500g~1kg)」の注文時にはスープのおかわりも可能で、最後まで美味しく食べられます。
期間限定サービスですが、終了時期は未定で「当面の間、継続する予定でいます」とのことです。「おなか一杯つけ麺を食べたい」、「新店なので一度入ってみようかな」という人はこの機会に食べてみてはいかがでしょうか。
「あげせん神田達磨」が営業再開
末広町駅のすぐ近くにあるたいやき神田達磨 秋葉原店内の「あげせん神田達磨」ですが、夏季休業期間が終了。営業を再開していました。
「タイトーステーション」×「勝利の女神:NIKKE」コラボドリンク・パフェ
「タイトーステーション」×「勝利の女神:NIKKE」キャンペーンが11月30日(日)まで開催。「EXBAR TOKYO plus 秋葉原」ではコラボスペシャルドリンク、「ピコクレープ 秋葉原東西自由通路店」ではスペシャルクレープ/オリジナルミネラルウォーターが販売されていました。
各コラボメニューの購入1点につきチケットが1枚貰え、チケット交換でのノベルティプレゼントキャンペーンも実施しています。
VTuberグループ「TRILLIONSTAGE」/「真・恋姫夢想-革命-」&「あっぱれ!天下御免シリーズ」カフェ
White&CrossLoadでは、VTuberグループ「TRILLIONSTAGE」(11月13日(木)まで)と、「真・恋姫夢想-革命-」&「あっぱれ!天下御免シリーズ」(11月9日(日)まで)のコラボカフェが開催されていました。
「おとなしそうな男子のとんでもない秘密を知ってしまった」in 22カレー
22カレーでは、「おとなしそうな男子のとんでもない秘密を知ってしまった」とコラボレーションしたフード・ドリンクメニューが販売されていました。期間は11月18日(火)までで、描き下ろしグッズも販売しています。
「CDawgVA×Ironmouse」コラボカフェ、ハニトーカフェ秋葉原店
カラオケパセラAKIBAマルチエンターテインメント店内の「ハニトーカフェ秋葉原店」では、海外で人気のVTuber「Ironmouse」と、Youtubeで日本の文化やアニメカルチャーを発信している「CDawgVA」のコラボカフェが開催されていました。
「おだきゅうのもころん」×名代箱根そばのコラボキャンペーン
名代 箱根そば 秋葉原店では、小田急電鉄のマスコットキャラクター「おだきゅうのもころん」とコラボレーションした"もころん かまぼこ入り"のメニューが販売されていました。
「アオのハコ」×鳴門鯛焼本舗コラボ
鳴門鯛焼本舗 末広町店では、「アオのハコ」とコラボレーションした「渋皮栗あん」たい焼きが販売されていました。コラボたい焼き以外にグッズの販売も行っています。
「佐倉おりこコラボカフェ2nd+」、Cafe ASAN
Cafe ASANでは、イラストレーター・漫画家の「佐倉おりこ」先生とのコラボカフェ「佐倉おりこコラボカフェ2nd+」が開催されていました。
「11月11日 ポッキー&プリッツの日」、NewDays
NewDays 神田万世橋ビルの店頭に、「11月11日 ポッキー&プリッツの日」をアピールするポスターが掲載されていました。「ポッキー&プリッツの日」に合わせてポッキーやプリッツのピックアップ販売も行われます。
「とろけるうまさ」クワトロホワイトバーガー、AirsBURGER CAFE
岩本町駅付近のAirsBURGER CAFEでは、「クワトロホワイトバーガー」が販売されていました。4種のチーズを使った濃厚チーズソースがたっぷりかかったハンバーガー。12月30日(火)までの期間限定販売となっています。
自家栽培の生カレーリーフを販売、モチヅキカレー
モチヅキカレーに、生の「カレーリーフ」販売をアピールするポップが掲載されていました。カレーはもちろん、様々な料理で使えるスパイスとなっています。
「がばいうまか"抹茶"ができたばい!」ブラックモンブラン×コメダ珈琲店
コメダ珈琲店 アトレ秋葉原店では、九州で人気なローカルアイス「ブラックモンブラン」を宇治抹茶仕立てにしたコラボレーションメニューが販売されていました。
「Fresh!生」フルーツ大福 柿大福、竹隆庵岡埜
竹隆庵岡埜 神田店では、期間限定メニューの「フルーツ大福 柿大福」が販売されていました。手剥き柿を職人が手包みした秋にピッタリのフルーツ大福です。
くりこ庵「サクザクフェア」/「カマンベールチーズクリーム」たい焼き
横浜くりこ庵 秋葉原店では、クリームに香ばしいフレークを入れた「サクザクフェア」限定メニューが販売されていました。また、期間限定で「カマンベールチーズクリーム」たい焼きも販売されています。
「久保田の水羊かん」が販売中、ちゃばら
ちゃばら内の日本百貨店しょくひんかんでは、「久保田の水羊かん」が販売されていました。福井の定番冬スイーツで、コタツや温かい部屋で冷たい水羊かんを食べる風習があるのだとか。
バーガーキングで「トリックオアトリート」を唱えた18歳以下限定のハロウィン企画
バーガーキング 秋葉原昭和通り店では、ハロウィン限定企画が開催。18歳以下の「トリックオアトリート」を唱えた人を対象に「ソフトクリームあげちゃうぞ!」という、まさにハロウィンといった思い切った企画となっていました。
ヴィ・ド・フランスにマスキングテープでお手製ハロウィン装飾
ヴィ・ド・フランス秋葉原電気街口店の店頭で、力作のハロウィン装飾を見つけました。マスキングテープで作られた切り絵で、ハロウィンをイメージした古城が見事に描かれています。














































