ニュース
Android端末をPC画面にミラー表示、操作もできるUSBアダプタが発売
動画再生やPC→スマホのコピーも可能
(2012/12/26 22:47)
Androidスマートフォンの画面をWindows上に表示、操作もできるユニークなアダプタ「アンドロイド・ミラーリングケーブル(SD-PC2AND)」がエアリアから発売された。実売価格は4,980円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。.
Android端末の画面をPCで表示テキストのペーストも可
この製品は、AndroidスマートフォンとPCとをUSB接続し、Windows上でAndroidの画面をミラー表示、PCからも操作できるようにするアダプタ。
本体の見た目は「普通のUSBケーブル」で、普通のケーブル同様にPCとAndroid端末を接続することで動作する。画面表示用ソフトは本体に収録されており、PCとの接続時に自動でインストールされる。
特徴的なのはこのソフトの機能で、単にスマートフォンの画面をPCで表示できるだけでなく、PCのキーボードやマウスを使ってスマートフォンのタッチ操作、文字入力などが可能。さらにPC上のテキストをAndroid端末側に貼り付けることもできるそう。
また、画面表示については拡大・回転や動画再生もサポート(Android 4.0以降のみ)、接続中にスマートフォンでの操作や通話も可能としている。
なお、「画面出力はスマートフォンの性能も使用するため、画面の動きが鈍くなったり、動画がコマ落ちする場合がある」(パッケージ)そう。発売元のエアリアでは「デュアルコアCPU以上のスマートフォンでの使用をお勧めします」ともアナウンスしている。
注意点としては、本体接続前に、スマートフォンのPC接続用ドライバをメーカーやキャリアから入手し、インストールしておく必要があることや、端末の「USBデバッグモード」も有効にしておく必要があることなど。
また、エアリアでは「ほとんどのAndroid 4.0/4.1搭載機種は使用できるが、2.x搭載機種の場合は機能の一部が制約される場合がある」としており、2.x搭載の一部機種では文字入力、音量調節などの機能が使用できないという。機種ごとの対応状況は、同社Webサイトにあるリストで確認できる。
本体サイズ(約)は19×10.5×59mm、重量は約20g。ケーブル長は約120cm。本体は充電・データ転送ケーブルとしても機能するという。対応OSはAndroid 4.1/4.0/2.3、Windows 8/7/Vista/XP(各32bit/64bit対応)。