ニュース

「木製」な薄型Mini-ITXケースが登場、ただし前面だけ

 木製フロントパネルを搭載、独特な雰囲気の1U向けMini-ITXケース「D-118V2-ITX-WB」がiStarUSAから発売された。

 実売価格は11,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 1U向けではあるが、前面両脇のラック向け固定金具を外すことで単なる薄型Mini-ITXケースとしても利用できる。

通風スリット用などの開口部もあり

前面の開口部
通風用スリット(内側から)
1U用のマウント金具は取り外し可能
前面以外は金属製
背面
マザーボード取り付け部分

 このケースの最大の特徴は前面が木製なこと。単に木製なだけでなく、通風スリットや前面コネクタ用の開口部も用意されており、ちゃんと「PC用」を意識した構成だ。

 残念ながら前面以外は金属のため、「木製」を生かした見た目にしたいなら上下左右に木の板を貼ったり、ラック全てにこの製品を詰めたりする必要があるが、加工が難しい前面が「加工済み」なのはメリットと言えそう。

 ケースとしての仕様は、ドライブベイが2.5インチ×2で、ファンマウントが4cm角×3、電源が「1U flex power supply」(iStarUSA)。拡張スロットは1基用意されているが、ライザーカードが同梱されていないため、実質的には利用できない。なお、このスロットを利用しない場合は3.5インチHDDベイ×1も利用可能。

 ちなみに、iStarUSAではmicroATX対応の姉妹モデル「D-213-MATX-WB」もラインナップ。こちらは2Uタイプで、LowProfile拡張スロットも利用可能。ただし、木製なのが前面だけなのも同様だ。

[撮影協力:パソコンハウス東映]

iStarUSA D-118V2-ITX-WB