ニュース

外に出ると色が変わるiPhone 5ケースが販売中、白→赤や緑→茶など

蓄光機能も

左は色が変わった後、右は色が変わる前

 紫外線にあてると色が変化するiPhone 5ケース「iPhone5用 紫外線で色が変わるケース 全5色」(DN-84532)が上海問屋で販売中だ。太陽が出ていれば、屋外に持ち出すことで色の変化が楽しめる。

 本体カラーは5種類(詳細は後述)。実売価格は各999円。

紫外線で色変化

色変化中、側面だけ変化していない状態
色変化と蓄光機能の表示

 この製品は、ポリカーボネート製のiPhone 5用ケース。表面には「特殊コーティング」(上海問屋)が施されており、紫外線にあてると色が変化するという性質を持っている。

 実際に屋外で試したところ、太陽が出ている時間帯であれば、曇りの状態でも色が変化するのが確認できた。変化が始まるのは屋外に出た約1分後で、約3分後にははっきりと色が変化していることが分かる。

 逆に、屋内に入ると少しずつ元の色へと戻っていく。ちなみに、日没後は屋外に出ても色は変化しなかった。

 本体カラーは5種類。ホワイトからレッドに変わるタイプのほか、ホワイト→ブルー、ピンク→ブルー、グリーン→ブラウン、ブルー→パープルというタイプがある。

 また、蓄光性もあり、強い光に当てた後は、暗闇でしばらく淡く発光するという。発光色は5種類とも同じ。

 本体サイズは縦60×横125×厚さ9mm。重量は約3g。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

上海問屋 DN-84532