ニュース

“掴み持ち向け”をうたうゲーミングマウスが登場

“つまみ持ち”も結構イケる?

 “掴み持ち”に最適というZowie Gearのゲーミングマウス「FK」が発売された。実売価格は7,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 マウスの持ち方は、「掴み持ち」「つまみ持ち」「かぶせ持ち」などが知られているが、特定の持ちかたにフォーカスした製品、というのは珍しい。

断面形が「掴み」向け

FKの断面
AMシリーズの断面

 FKは、光学センサーを内蔵したUSB接続のゲーム向けマウス。同社の従来モデル「AM」シリーズをベースに、マウスを手でつかんで操作するスタイル(claw-grip)にあわせたデザイン変更がなされている。

 特徴的なのは、本体を奥(ケーブル側)から見たときの断面形状。AMシリーズが台形だったのに対し、FKは上から下に向かって幅が狭まる“逆台形”で、マウスを両側からつかんで持ち上げる動作がしやすくなっている。

 サイズはゲーム向けマウスとしては小ぶり。同社によれば「手の小さなゲーマーなら、かぶせ持ち(palm-grip)が向いている」という。

 また、代理店のマスタードシードによれば、本体表面にはAMシリーズより品質の高いラバーコーティングを施しているという。

 左右対称デザインや、「右利きモード」「左利きモード」を備える点はAMシリーズと同様。サイドボタンは左右両側にあるが、例えば右利きモードの場合は、左側のボタンのみが有効になる。

 マスタードシードによれば、搭載センサーはゲーム向けのAvago製「ADNS-3090」で、センサー解像度は450/1,150/2,300dpiの3段階に設定が可能。ポーリングレートは125/500/1,000Hzの3段階に設定できる。USBケーブル長は2m。

 ちなみに、実機を触ったショップでは「“つまみ持ち”でもしっくり来る」という声が多い。持ち方にこだわった製品、ということで一度触ってみるのも面白そうだ。ツクモDOS/Vパソコン館パソコンショップ アークでは、店頭で自由に触れる状態だ。

掴み持ち
つまみ持ち
かぶせ持ち

[撮影協力:パソコンショップ アークツクモDOS/Vパソコン館]

Zowie Gear FK