ニュース
「リアルいいね!ボタン」が販売中、USBでログ計測
(2013/4/24 12:10)
実際に押すための「いいね!」ボタンが登場、ビット・トレード・ワンの「リアルいいね!ボタン」が三月兎2号店で販売中だ。
「ボタンを押すとディスプレイの数字が増える」というシンプルなパネルで、PCとの連携機能も搭載。同店では、来店者がボタンを押せる動作デモも実施している。
実売価格は98,000円で受注生産。納期は2週間~1ヶ月とされている。
PCと接続すればログ記録も可数値の上下調整も
この製品は、5桁の7セグメントディスプレイを備えた業務用カウンター。パネルの表面は、上がディスプレイ、下がタッチパネル式のボタンで、ボタンを押した回数がディスプレイに表示されるというシンプルな機能だ。
例えば、イベントで写真やイラストなどの作品と一緒に掲示して、FacebookなどのSNSの「いいね!」ボタンのように使うこともできる。同社によれば「インタラクティブな広告に利用されたことがある」という。
ボタンはサイズが80×220mmという大型。同社は「駅構内への設置を考慮して設計しており、耐久性は抜群」としている。
また、PCとUSB接続することも可能。専用ツールを用いて、PCでもカウンターの数値を見たり、設定したりできるほか、ボタンが押された日時のログを取ることもできる。ただし、ログ機能が使えるのはPC接続時のみで、本体にはログ機能は搭載されていない。
パネル全体の面積は280×280mm。左側面には、USB端子のほかカウンターの数値を上下させるスイッチやリセットスイッチ、さらに数値を高速で上昇させるというスイッチが用意されている。付属品はACアダプタ、マニュアル。
[撮影協力:三月兎2号店]