ニュース

値上げのiPadは夜まで旧価格、駆け込み購入で完売も

(6/1 22:59更新)ソフマップの新価格変更を確認。
(5/31 21:00更新)ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAの新価格変更を確認。
(5/31 17:36更新)ツクモパソコン本店でも旧価格の販売を確認。

 本日、一斉に値上げが発表されたiPadやiPod Touchだが、告知当日の夕方になっても一部量販店が値上げ前の「旧価格」で店頭販売。問い合わせや駆け込み購入が増える、という「事件」があった。

 これは事務処理などの都合と思われ、実際、一部ショップは19時30分までに新価格に値上がり。他店でも順次同様に値上がる見込みだが、値下がりすることが多い電子デバイスだけに、値上がりと駆け込み購入はちょっと珍しい現象だ。

駆け込み購入で完売も?一部ショップは翌日も旧価格

実際に「旧価格」で購入できた

 16時時点で「旧価格」での販売を確認できたのはソフマップ 秋葉原 本館ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAツクモパソコン本店。その時点で各ショップは「新価格になるのがいつなのかは不明だが、遠い先では無いはず」と説明していたが、その間にも購入者が次々と現れ、旧価格で駆け込み購入。ショップによっては一部製品が完売してしまったという。

 その後、同日19時30分までにヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAが、翌1日にソフマップ 秋葉原 本館が新価格に値上げ。LABI秋葉原パソコン館ツクモパソコン本店は1日20時時点でも値上がりを確認していないが、過去の例から推定すると一両日中に値上がりする可能性が高そうだ。

 ちなみに、在庫状況はiPodやiPadが比較的潤沢という。反面、iPad miniはやや少ないようだ。

[撮影協力:ソフマップ 秋葉原 本館]